今年発見された?

 漫画やアニメでお馴染み『巨人の星』夜空に一際燦然と輝くと一徹が言っていたあの星なんですが、原作漫画を描いた川崎先生の話によりますと、何か特定の星座や星をモデルにして描いたものではないそうです。

 ところが、色んな人がいるもので、星家の間取りと所在地、そして時期を調べ、そのときの一徹の腕の角度からあのとき一徹が指さしていた星を特定したそうです。

 こいぬ座プロキオンが、まさしくそれらしい。

 ところが、これとは別に『東京ジャイアンツ』という名前を持つ星があるんだそうです。

 この星、日本の天文家が発見した小惑星。彗星や小惑星には、発見者が自由に名前を付けられるため、巨人ファンのこの人が自分が発見した小惑星に『tokyogiants』と名付けたそうです。

 ただし、明るさの等級が19等星相当らしいので、家庭の望遠鏡では見えません。

 正真正銘の『巨人の星』なのですが、19等星では『夜空に一際燦然と輝く』星ではありませんね。

 他に『仮面ライダー』って名前の小惑星もあるそうです。

 誰か、彗星か小惑星を発見して『ミズキナナ』とか『コヤマキミコ』って名前つけてください。

 あ、キノコとかでも新種を発見すると自由に名前を付けられるそうなので、キノコを発見して『コヤマキノコ』って名付けるのもアリです(笑)