食玩の見落とし

今日、コンビニで安売りコーナーに置かれていた『学校の思い出2』を買ってみた。中には、机や掃除道具入れなど古き良き学校の風景を思い出させるミニチュアが入っています。

私が買った物に入っていたのは『朝礼台とメガフォン』

この『学校の思い出2』には、解説書(ミニチュアの紹介)として『通知票』ってのが入ってるのですが、これのセンスが素晴らしいです。

これには、それぞれのアイテムに関係のある言葉(例えば、『朝礼台とメガフォン』なら「うしろの方、聞こえるか?」みたいな)が書かれているのですが、そこに小さい文字で注意書きが書いてあるのです。

「うしろの方、聞こえるか?」に対しては『※聞こえません』ってな感じ。

要するに、仮面ライダー変身ベルトのCMの端っこの方に『変身できません』って書いてあるみたいなものですね。思わず吹き出してしまいそうになりました。

でも、この『学校の思い出2』の本質はミニチュアではありません。食玩っていうのは、いつもセコいラムネとか入っていて食品の方はお話しにならないのですが、コレは違いました。

中に入っていたのは、あのミルメークなのですっ!!

知らなかった。不覚でした。こんな素晴らしい食玩が売られていたなんて・・・。