労働基準法

相次ぐリストラの対応策として、労働基準法の解雇に関する部分がちょっとだけ改正されました。

これまでは『労働者を解雇するときは、30日以上前に告知するか、30日分以上の給料を支払うこと』を定めていただけでしたが、これからは『解雇に相当する明確な理由の提示』が必要になりました。

今までは、雇用する企業の側に有利な部分があったんですねぇ。

こうなると『大人の事情』で、今後は自主退退職者が増えるんだろうな。どのみち、辞めさせられる人の数は減らないんだろうけど(苦笑)

これって、辞めた人(自主退職って事になってる人も含む)にとっては、大きな痛手ですね。雇用保険を貰える額が全然違うもの。もっとも、私は雇用保険を貰わないで再就職しましたけど。

これでリストラ対策だと思ってる国って、ホントおめでたいと思う。