輸入牛肉値上げ?

セーフガードっていうのは、前年の同月と比較して17%以上輸入量が増加すると、日本国内の生産業者保護のために発動が検討されるんだとか。

実際、昨年の同時期と比べて牛肉の輸入量は大幅に増加しています。

が、昨日も書きましたが去年の今頃ってBSEの問題のせいで牛肉の輸入量が極端に減少していた時期なんです。そんで、のBSE問題以前の輸入量と今とを比べると、むしろ少ないくらいなんだとか。

政府はアホか(笑)

今年は、冷夏の影響で色々な農作物の値上がりが懸念されているうえ、中国の森林保護の観点から木炭の輸入も減るんだとか。具体的には、直径4cm、長さ10cm以上の木炭は輸出禁止。これで、うなぎの蒲焼きには大打撃。うなぎも値上がりです(まぢで)