ゆうべの「愛のエプロン3」

お題は『カツカレー」でした。楽勝だろうと思ったら、ルーは市販の物は使わないので、意外と面倒です。小龍レシピをば・・・。

まず、タマネギ・ニンジン・ジャガイモを炒めます。あと、今回のビップ素材の豚肉も、塩コショウで味付けしながら炒めましょう。人によっては、小麦粉を炒める人もいますが、今回はナシ。そこにチキンブイヨン(固形)をお湯で溶いた物を投入。キッチンには、結構色々な香辛料が置かれていたので、それを思いのままにブチ込みます(笑)

チキンブイヨンは、番組では鳥の手羽先かなんかからとってたケド・・・固形のでもいいよね?

私の好みは、チリペッパーとブラックペッパー。あと、カレーなのでターメリックは多めに。

後は、味見しながら味を調えます。ヨーグルトとか入れてみましょうか。そんで、盛りつける直前にウスターソースを隠し味に投入して完成。

あ、トンカツは塩コショウで下味つけて揚げるだけだから説明は要らないですよね?

武内アナは、あの時間であの大きさの材料に火を通すなら、電子レンジを使うか圧力鍋を使うかしないとダメでしたね。来週からも、眉間のシワを見れそうなので安心しました。