PS2版パチスロ『巨人の星』

コレって、リプレイを3連続で揃えるとATの抽選を行うんですね。さらに4連続でボーナス確定。でも、リプレイには6択の押し順があるので、意外と難しい。

RT中は、リプレイが成立する確率は1/1.18(公式ページの解析より)だから、コレが3連続する確率は約1/1.64。6択の押し順に3回連続で正解する確率は、1/216だから、3回連続でリプレイが成立する確率は、1/354ですね。ただ、実際には押し順不問のリプレイも存在するので、これよりちょっと良いくらいの確率になるワケですね。

ホールによっては『変則押し禁止』になってる所もあるんだけど、それって不利ですよね。2連続順押しでリプレイ揃った後に、もう一度順押しで正解するとは思いにくい。

もっとも、どの押し順も確率は同じなんだけど、同じ押し順が3回連続する確率は、1/216。2回同じで1回が違う確率は、1/43.2。全部の押し順が違う確率は、1/120。

いづれにしても、順押ししかできないホールじゃ打っちゃダメですね。

この機種は、ボーナス終了時点でRT数を抽選するので、長いRTが選択された場合は、この3連続リプレイが揃わないとお話しにならないんです。だから、変則押し禁止のホールでこの機種を打ってる人は、この台の遊び方を知らない人か、高設定台だと知って打ってる人のどちらかでしょうね。

もっとも、ホール側も分かってるから注意しないのか?

なんか、今日は仕事で疲れた。もう寝るわ(現在19時20分頃)