自衛隊派遣

とうとう自衛隊イラクに行きましたね。ただ、純一郎くんの答弁がすごかった。

「平和は唱えるだけでは実現できませんっ!!」

いやぁ、もっともらしいと言えなくもないのですが・・・コレって戦争してる人の一番陳腐な言い訳に聞こえません?
戦わない強さだってあるんじゃないの?意味は違うけど「ペンは剣より強し」ってコトバもありますしね。

イラクの人が求めてるのは、軍人じゃないんですよ。なのに、軍人としては他国の軍隊よりも経験が遙かに劣る自衛隊をわざわざ派遣するのは何故?

武器を持つ持たないの違いしかないなら、丸腰の民間人を送り込んだ方がいいでしょう。考えたくないけど、犠牲者が出たときの世間の反応も違いますよ。丸腰で無抵抗の人が犠牲になった場合、テロリストの側に全く言い訳の余地がありませんからね。でも、相手が銃とか持っていたら「あいつら、武器持ってた。撃たれると思った。だから撃った」なんて言い訳を許すことになるんですよ。

などと、言ってみる。