知ってました?

今、米国産の牛肉が輸入できなくて吉野屋をはじめとした牛丼チェーンが大変な事になっています。日本政府は、米国に牛肉の全頭検査の実施を条件に輸入の再開を目論んでいるわけですが、当の米国は「全頭検査には科学的な安全の根拠がない」と徹底拒否。

まぁ、確かに科学的根拠がないうえに、実際BSEに感染した牛肉の危険部位が流通してさらにそれが消費者の口にはいって、それが元で感染する確率となると、その分母は億の単位に届きそうな勢いなワケなので、米国のこの言い分はもっともらしく聞こえます。

でもね。実は日本の牛肉でBSEの感染が確認されたとき、米国は日本の牛肉の輸入をストップしたんです。さらに、その禁輸措置は今もなお継続中なのだとか。

をいをい・・・非科学的だとかなんとかやることやってから抜かせや、コラ!!日本の基準が全頭検査なんだから、それに合わせろや!!つか、そっちの大統領は既にBSEに感染してんじゃねーの?(暴言)

所詮「俺様が一番偉い」と信じて疑わない米国の体質なのでしょう。きっと座右の銘「それはそれ。これはこれ」なのでしょう。

私もこのコトバは好きです(爆)