この督促状はなに?

いや、確かに私も払ってなかった期間があるんですよ。学生のときに免除の申請し忘れた1年間と、最初の食品会社辞めてから次の建設会社に入るまでの少しの期間。

まぁ、その時期は収入なかったからって言い訳はできるわけなんですが・・・払えって言うなら払うし。

ただ、今日のニュースで民主党の鳩山くんがなにやら発言してるじゃないですか。

鳩山 「遡って払おうと思ったのですが、2年までしか遡って支払えないそうだったので・・・」

ほぇ?んじゃ、この督促状はなに?2年どころか10年も前だよ。それ以外の期間はサラリーマンなんだから問答無用で取られてるハズなんだけど・・・。

そういうことなら、無視するぞ。わかりにくい制度のせいにして(笑)