北斗質問箱

たまに聞かれるスロ北斗の質問にお答えしましょう。

質問:JACゲーム1ゲーム目の「右よ」「左だ」の声が遅れることがありますが、継続と関係あるの?

答え:んー・・・直接は関係なさそうっていうのが現在の常識ですね。
なんのための演出だ?って話しもありますが、これが継続に関わるような重要な「演出」であるなら、PS2でも再現されているべきなのですが、PS2では無くなっています。全部同じタイミングで声がします。

っていうか、こんなわかりやすい声の遅れが継続と関係あるなら、真っ先に雑誌が解析出しますがな。

・・・だったら、何なのか?

その後のケンやラオウの攻撃パターンと密接な関係があるようです。

例えば、前回のJACゲームの演出が「ラオウパンチで、最後にケン立ち上がる」だったとしましょう。

次のJAC1G目の声に遅れが生じたら、それ以外の演出が選ばれる可能性が高いようです。とはいえ、それが100%かと言うとそうでもないので、ご注意を。

ここから下は、私の経験から感じた部分。雑誌とかには載ってないから、気のせいってこともあるでしょうけど、参考までに。

この、声の遅れと3G目のラオウの足が現れるタイミングで、おおよその攻撃パターンを予測することができます。

ラオウの足が出てくるタイミングが早いとカメハメ波。やや遅れでキック。ずっと遅れるとパンチ・・・の可能性が高いようです。そして、この法則が崩れたとき・・・特に、早く足が出たのにパンチだと、かなりいい感じで継続するっぽいです。

だから、前回「パンチで立ち上がり」だったとき、1G目の声が「やや遅れ」で3G目の足が、「やや遅れ」だったときは、ラオウのキックの可能性が高いってことです。もし、このときパンチ攻撃だった場合には、「食らって死亡」か「避ける」演出が選択されることが多いっぽいです。

コレを頭に入れて、れっつプレイ!!