ご当地踏み絵

都道府県ごとに様々な質問が用意されていて、その土地のひとなら思わずニヤリというものです。

ちなみに、私は茨城県でやって33個該当。なかなかの成績です(苦笑)

でも、「茨城県民の歌」絡みの質問が3つもあるのは勘弁して貰いたいものです。そりゃ歌えるさ。小中9年間でしっかり叩き込まれました。ちなみにこの歌は、茨城県内の小中学校を卒業した人の約8割が1番だけなら歌えるというものです。

他に茨城ローカルネタといえば、茨城県の公立の中学校と高等学校では体育の授業の準備体操は「茨城県民体操」という摩訶不思議な体操をやります。おかげで高校出た時点で「ラジオ体操第一」はすっかり忘れてしまっていました(苦笑)

もっとも、建設業に入ってから全部思い出しましたが。なぜか第2体操まで(笑)

第1体操をするときには「お前反りすぎだ、バカヤロー」とか言われないように注意(謎)