第10惑星になり損ねたセドナ

昨日もちょっと振れましたが、惜しくも10番目の惑星に落選して残念なセドナ。その名前の由来はイヌイットの神話に登場する女神なんですって。

マーキュリー、ヴィナス、マーズ、ジュピター、サターン、ウラヌス、ネプチューンプルートーって感じでローマ神話の名前を使ってたのに、今度はイヌイット神話ですか。

まぁ、発見者が好みで名前を付けることが出来るので仕方ないのですが、ローマ神話で名前の空きは無かったのかなぁ。

もっとも、小惑星にはムチャクチャな名前の物も多いんだから今更拘る必要はないのかな?

以前は、惑星の名前を全部英語で言えると凄いことだったのに、ある番組のおかげですっかりヲタの知識と化してしまった(笑)

地球のところに「タキシード」とか「まもちゃん」とか入れたアナタは、水でもかぶって反省してください。