イラク問題云々

何度も言うけど、イラクで捕まった人たちは危険なところにわざわざ乗り込んで、日本国民に多大なる迷惑をかけた・・・みたいな世間の風潮ってどうよ?

っていうか、政府関係者もマスコミもそんなことを声高に言う資格無いよ。だって、日本の軍隊がイラクで何かしてるから武装集団の反感を買ったわけだし、毎日のように現地のレポートしてるフリーのジャーナリストとかの民間人から情報貰ってるんだもん。

そもそも、小泉くんがイラク自衛隊を派遣する時何て言ったか覚えてる?憲法の前文盾にとって、イラクの人のために何かをするのは大事なんだって力説してたでしょ?

彼らの意思は尊重されずに、ただ捕まったことの愚かさだけを強調する風潮はバカとしか言いようがない。

少なくとも、彼らがイラクでやろうとしていたことは立派なことなんじゃなかったの?もし、こんな拉致事件が起こらずに帰ってきたら、彼らは拍手で迎え入れられたんじゃないの?

それに、もしかしたら自衛隊を派遣してなかったら彼らは捕まらずにイラクの人たちの為に尽力できたかもね。

そりゃ、捕まった人たち自身は相応の覚悟はあったでしょう。でも、それを周りの人間がとやかく言うもんじゃない。彼らにしてみれば「自己責任」なんてのは百も承知でしょう。

ただし、こんな事件が起こった今でも現地で活動してる人は・・・とっとと逃げた方がよさそうですね。

これ以上「自己責任論」で責め立てたら、鳥インフルエンザの浅田農園の社長と同じ道を辿る人が出てくるかもしれませんね。