イラク人質事件の今

なんでも、解放された後のホテル代とか帰りの飛行機のチャーター代なんかを政府は請求するみたいですね。

・・・なんていうか、おかしくない?

彼らは、彼らの意思でそのホテルに泊まったんですか?その飛行機で日本に帰りたかったのですか?

さらに極論言ってしまえば、彼ら人質が一度でも助けてくれっていいましたか?(笑)

極端な話し、政府は「勝手に」人質を助け、「勝手に」ホテルに宿泊させ、「勝手に」飛行機をチャーターして日本に連れ戻したんでしょ?

まぁ、人質の家族は政府に対して「彼らを助けてください」って言ったけど、その家族が要求したのは自衛隊の撤退による人質の解放な訳だから「身代金」っていう形で政府が「勝手に」解決(?)したに過ぎません。だから政府は被害者やその家族に対して支払った身代金を請求する権利もありません。

「請求しなければ国民が納得しない」なんて言ってる政治家もいますが、俺だって国民だよ!!金が惜しけりゃ自衛隊引っ込めればよかったんだよっ!!

ミもフタもねーな、我ながら(笑)でも、「危険な所に行ったアイツらが悪い」って意見もミもフタもないような気がしますけどね。

あ、間違っても「見殺しにすればよかった」って言ってるわけじゃないので間違えないように。ただ、今回の人質事件でかかった費用を被害者に請求する意味がわからないだけです。

なんか雪山登山に例える人がいますけど、雪山は自衛隊の撤退も身代金も要求しませんよ。それに、雪山登山は誰かの為にやるものではなく、昇る人の自己満足のためにするものです。イラクでのボランティア活動や報道活動と一緒にしてしまって良い物ではありません。

今回のイラクの件に関して言えば、イラク自衛隊が行ってなければ『人質を解放してほしければ自衛隊を撤退させろ』って要求は当然出なかったわけです。

武装勢力が「何か」を要求したのは、日本政府に対してなんです。今回人質にされた3人は、日本の政府と話しをするための手段として利用されたにすぎない。

なんか支離滅裂になったな。明日からはこの話題には触れないことにします。気分悪くなるから(笑)