笑い話

こないだの土曜日、私の仕事はお休みでした。事情があって、土曜日は出ないことになったのです。

さて、以下を踏まえてその先の文章を読んでください。

  1. 月曜日はパトロールがあるということでやらなきゃならない書類てんこもり。
  2. 私は今の現場を今週いっぱいで出ることになっている。
  3. 派遣先会社の社員の人が土曜日から来ていました。
  4. 月曜日からは、私の机はその社員の人の物。

私は、朝事務所に到着して、土曜日に私宛に大量に積まれたであろう書類の山を見つけました。パトロールが何時にあるのか知りませんでしたけど、朝礼が終わってから処理すれば間に合う程度の量。

朝礼の後、事務所に戻ってその大量の書類を処理しようと、私の机(だったところ)からそれらの書類の山を抱えて処理しようとする私。

そのとき、所長が言いました。

所長「中の作業はいいから、台風対策を手伝ってきてくれる?」

小龍「了解です」

まぁ、所長命令ですし・・・で、所長と一緒に現場に出て、それはそれは膨大な量の仕事を仰せつかったワケです。普通なら一人ではやらないような地道な肉体労働。

で、程なくして派遣先本社からパトロールの人が来ました。で、午前中をメイっぱい使って現場の安全対策とか書類の出来とかをチェックして帰りました。

で、お昼の打ち合わせ。

所長「今日、○○建設さんの書類の不備が指摘されました。これこれこういう書類が無かったので提出してください。」

○○「出しましたよ?」

所長「えっ?何処にあるの?」

社員T「冬野さんが持っていると思います」

所長「冬野さん、持ってます?」

小龍「はい、見覚えありますよ。私の机(だったところ)に乗ってました」

所長「ダメだよ、今日必要なものは用意しといてくれないと」

小龍「いや、今朝初めて見たんですけど・・・」

所長「土曜日休んだのが悪い

・・・どんな理屈だあっ!!(爆笑)

っていうか、月曜の午前中に必要な書類を土曜日居ない人間の机にメモ書きも何もナシに放置するか、普通?

そもそも、「中の作業はいいから外やってくれ」とか言って、バカみたいな量の仕事を私にやらせたのは所長、アンタだろ?それに、そこはもう私の机じゃないんだよっ!!新しく来た人にやらせるから、書類やらなくていいって意味に解釈したぞ、私は。

怒りを通り越して笑えるってよく聞きますが・・・まさか自ら経験するとは思いませんでした。

mixiやってる人で、私の日記見た人は知ってるでしょうけど・・・土曜日に私が休んだのにはワケがあります。ぶっちゃけ、土曜日どころか二度と現場に行かなくてもいいだけの理由が私にはありました。

なのに、いざ出勤したらこのいいざまですか?

面白すぎます。っていうか、今時こんなの漫画で出てきても笑えない(笑) 程度が低すぎます。